保健師さん訪問

いつも朝ごはんはセルフサービスですが

今日は朝から夫が準備してくれました。

そんな日はホテル朝食並みです。。。

a0318010_20363288.jpg



昼食のメインはナスの生姜焼き。

豚肉の生姜焼きと同じ要領で作るんだそうです。

うちの実家では出たことなかった初めての料理ですが

とっても美味しかった!

a0318010_20384166.jpg


a0318010_2039941.jpg



汁物は鶏で出汁をとったあんかけ風のもの。これも絶品。

a0318010_20395584.jpg



夕食は干物定食。

a0318010_20425113.jpg


a0318010_20432176.jpg



小鉢には、お昼の汁物をリメイクした、大根の煮物鶏肉あんかけ。

a0318010_20434689.jpg


a0318010_2044937.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

区から保健師さんが派遣されてきました。

バネ秤で体重測定や栄養状態を聞かれたり

うつぶせ遊びを教えてもらったり。

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、

母乳が足りていないと思い込んでミルクを足しすぎていたようで

標準の中でも大きめの体型になっていました。

1ヶ月検診のときは標準ど真ん中だったのに。

親として反省。ミルクは減らす方向で。

うつ伏せにしたときの顔がかわいい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-22 20:25 | 2ヶ月

電車デビュー

今日の夫の料理は青椒肉絲。

a0318010_2064544.jpg


お肉と野菜の大きさが揃っていて食べやすい。

私より断然仕事が繊細なのでした。。。

a0318010_20101474.jpg


a0318010_20123428.jpg


a0318010_20132210.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は娘の電車デビューの日でした。

近所をウロウロとお散歩をしたことはありましたが、電車に乗るのは初めて。

夫が抱っこひもで抱っこしての乗車でした。

ほとんど寝ていたので反応なし(笑)。

電車に乗って数駅のショッピングモールに行きましたが

ここでもおとなしくしていました。

興味深いものがたくさんあるらしく、抱っこひものなかで

キョロキョロキョロキョロ。周りを見回していました。

なんとか無事に電車&ショッピングモールデビューできました。
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-21 20:02 | 2ヶ月

鮭活用

お昼は焼き鮭定食。

a0318010_2011766.jpg


a0318010_20113872.jpg



シンプルな焼き魚定食が好きなんですよねー。

シンプルなぶん、小鉢で楽しませてもらいました。

ナスの揚げ浸しです。

ナスの切り方が私の流儀と違うなー。人それぞれですね。

これもとっても美味しかったです。



夜は野菜たっぷり生春巻きと焼き鮭ご飯。それに、豚汁。

a0318010_20171614.jpg


a0318010_20175433.jpg


a0318010_20183542.jpg


お昼の鮭の余りをご飯に混ぜ込んだもの。

生春巻きは苦戦したモヨウ(笑)。

メインの料理がなかったーと夫は言っておりましたが、

十分なボリュームでございます。


☆☆☆☆☆☆☆

いつも娘の寝かしつけは私(妻)がしています。

夜7時位に寝かしつけるようにしているのですが、

今日はなんと6時過ぎに腕の中で爆睡してしまいました。

そのままベッドにポテッと置いて寝かしてきましたが

いつもより早めに目が覚めてしまうんだろうなーと思いながら

ブログを書いています。


もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、新生児の頃から夜は3時間くらい

まとめて寝てくれます。

先日は初めて5時間寝てくれました。

しかし最近は、明け方目をつむったままうなっているのが気になります。

寝室のベッドからリビングに移動するとうなりはなくなって

すやすや寝るのですけど。

ベッドで寝るのに飽きるのかなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-20 20:25 | 2ヶ月

オリエンタルスープ

お昼はニラ玉あんかけご飯にオリエンタルな味のスープでした。

a0318010_19565916.jpg


a0318010_1957108.jpg


a0318010_19572048.jpg


あんかけご飯がメインだったのに、スープを絶賛してしまいました。

夫オリジナルのスープはほんとに絶品!

イメージ的にはベトナム料理にありそうな。


夜はバンバンジーでした。

a0318010_200554.jpg


これにご飯とサラダ、お昼のスープもついてましたが省略。

夫はソースなどを、家にあるドレッシングで代用したりするのですが

それだけで随分手間が違いますよね。

そのぶん限りある時間のなかで下ごしらえをしっかりする主義みたいです。

今回もバンバンジーのソースは家にあった和風ごまドレッシングでした。
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-19 19:50 | 2ヶ月

回鍋肉とブルーレイ鑑賞

回鍋肉定食。


a0318010_19303720.jpg


a0318010_19305610.jpg



うちはこのところいつもトレーに載せてご飯が出てきます。

赤ちゃんがいるとあまり食事の時間が取れないので、

トレーで用意しトレーごと片付けるのが便利なのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日のこと。

夫が久々に休みだったので近所のレンタル屋さんで

『オズ はじまりの戦い』と『ジャックと天空の巨人』を借りてきました。



夫婦二人のときはよく映画を見に行っていたのですが

赤ちゃんがいるとそうもいかず、

これからは家でDVD鑑賞となりそうです。

赤ちゃんが寝ている間じゃなくても、二人であやしながら見ることができるので

家でゆっくり鑑賞するのがいいですね。

ただし、寝不足がたたって一部見てない部分があったりするのです。
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-18 19:24 | 2ヶ月