出産後の体重

本日の夫の料理。

お昼はカレーライス。

今日は家にある残り物野菜一掃メニューだそうです。

a0318010_19501943.jpg


a0318010_1952354.jpg


サラダは昨日のオクラのおひたしを載せてあります。

a0318010_1953358.jpg


a0318010_1953573.jpg



夕食は生姜焼き定食。

a0318010_19550100.jpg


a0318010_19552468.jpg


生姜焼きも美味しかったですが

付け合せのパスタサラダがとっても美味しかったー!

卵とハムが和えてあります。


=======

妊娠中に体重が8キロ増えて、出産して退院する頃には8キロマルッと落ちていました。

今までどれだけダイエットしててもなかなか体重が落なかったのに

出産って、体重の変動が激しい。

このままどんどん減ってくれと思っていましたが、

退院後、1ヶ月では全く体重が落ちずガッカリ。。。

その後さらに1ヶ月でやっと1.5キロ落ちました。

とはいえ、全く努力せずに落ちているので、母乳育児って噂どおり体重が落ちるのね。

すごいなー。

これから先は努力もきっと必要なので、ちょっとずつエンジンをかけていこうかな。

今はまだ自宅でほとんど時間をすごしているけど、

娘が育ってきたら外に出る機会も増えるだろうし、きれいなお洋服も着たいし。

目標を立てて努力しようといいたいところですが何を目標にしよう。。。

まずは目標探しから頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-09-03 20:04 | 2ヶ月

微笑み返し

本日の夫の料理。

お昼はちらし寿司。

色合いがとっても綺麗で目に楽しい。

a0318010_19334463.jpg


a0318010_1934682.jpg


a0318010_19343956.jpg


今日の夕食のために用意した茹で鶏のゆで汁を利用して作った鶏わかめスープ。

これがすっごい美味しい!

a0318010_1935388.jpg



夕食に茹で鶏。

トマトのソースと合わせてサッパリヘルシーで美味しかったです。

a0318010_19354185.jpg


a0318010_19361018.jpg


オクラのおひたし。

a0318010_19364246.jpg



=========

1ヶ月半頃から娘がしっかりと微笑み返ししてくれるようになりました。

赤ちゃんは新生児の頃から笑ったような表情をすることがありますが

それとは明らかに違う、はっきりとした微笑み返し。

私たちが笑うと娘も笑ってくれる。

先日の予防接種のときも、先生に対して微笑み返ししていたようなので、

愛想のいい子なのかもしれません。

あの笑顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-09-02 19:26 | 2ヶ月

乳腺炎と欲望

本日の夫の料理。

夕食に麻婆豆腐丼。

a0318010_1915765.jpg


仕事から帰ってきてからチャチャッと作ってくれました。

a0318010_19153224.jpg


サラダと汁物は同じ切り方の大根を使っています。

a0318010_1916717.jpg


a0318010_19163527.jpg




========

もともと甘いものが大好きな夫婦ですが

娘が産まれてからというもの、乳腺炎が怖くて乳製品はあまり食べていません。

アイスが食べたい時は、とりあえず買って1個を2,3日かけて食べるとか。

チーズは怖すぎて食べてないなー。

ケーキも脂肪分たっぷりだし。

しかし、甘いものは食べたいということで、最近は和菓子を食べています。ほぼ毎日。

小豆もよくないという情報もネットでチラチラ見かけますが

今のところ問題ありません。


桃山やあんみつ、栗まんじゅう、月餅(中華菓子ですが)をよく食べています。

おかげで出産してから、和菓子の美味しさに目覚めました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-09-01 19:01 | 2ヶ月

泣きわけ

本日の夫の料理。

お昼はパスタ。

a0318010_22375291.jpg



昨日のポークソテーのソースに絡めています。

a0318010_22385877.jpg


サラダ。

a0318010_2239383.jpg



夕食は牛丼定食。

a0318010_2240288.jpg


牛丼屋の牛丼より美味しいかも。

a0318010_2240573.jpg


a0318010_22413438.jpg


a0318010_22415891.jpg


このピーマンは、レンジで加熱して塩とごま油で和えたもの。

歯ごたえが残っていてシンプルだけどとても美味しかったです。


=======

うちの娘は2ヶ月になりましたが、

だいぶ泣き声のバリエーションが広がってきました。

新生児のうちは、「ラー」と泣いて訴えてばかりでしたが、

今はほんとにいろいろな種類の泣き声で主張します。

今でも、「ラー」の時は相変わらずお腹がすいたとき

「べーやー」とか「でーやー」とか泣いているときは構ってほしいとき。

夫婦二人でしゃべっていると、仲間にいれてほしいのか、「あー」と言って注意を引くこともあります。

いろいろと言葉を発したそう。

話せるようになるのが楽しみです。

ちなみにおむつ替えのときの泣き方はわかりません。おむつのラインが青くなることに頼っています。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-30 22:51 | 2ヶ月

夫のイクメンぶり

本日の夫の料理。

お昼に炒飯定食。

a0318010_2246640.jpg


炒飯の具材のお肉を炒飯にする前に単独で味付けしてあり、味わい深い。

a0318010_22484046.jpg


それから野菜の生春巻きとナスの漬物とスープ。

a0318010_22501041.jpg


a0318010_22505835.jpg



夕飯は再びポークソテーでしたが、今度はトマト系のソースで。

a0318010_22524533.jpg


ポークソテーの後ろに玉ねぎをパスタソースと水で煮たものが添えてありました。

a0318010_2254791.jpg


サラダに再び生春巻きでしたが、なんと、紅しょうが入り!

これが意外な味でなかなか美味しかったです。

a0318010_22543378.jpg


同じ料理でもいろいろ変化を持たせると、全く違った味になりますね。


========

夫は料理もしてくれるのですが、

私が仕事をしている間、育児もしてくれています。

私(妻)が在宅で仕事をしているので、時々キッチンに飲み物をとりに行ったりするのですが

よく夫と娘はいちゃいちゃしています。

料理を仕込みながら赤ちゃんの相手。

よくこれだけの料理を作れるもんだなーと尊敬します。

ちなみに、夫が仕事のときは私も夫に負けじと育児してます。

仕事の時間と育児の時間は両方とも貴重な時間。

どちらも集中しています。夫もきっと同じなんだろうな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by ikumenhusband | 2013-08-29 23:05 | 2ヶ月