<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヨダレ

本日の夫の料理。

お昼にお惣菜定食。

a0318010_2075489.jpg


a0318010_2073462.jpg


a0318010_2084261.jpg




夕食に焼き魚定食。

a0318010_2092555.jpg


a0318010_2094663.jpg


焼き魚定食はうちの定番です。

一緒に出てきた冷奴の量がちょうどよかった!生姜がきいてておいしい。

a0318010_20101182.jpg


a0318010_2010419.jpg



==================
最近、ヨダレがよく出るようになりました。

出産する前は、赤ちゃんといえばヨダレ、

出産祝いといえばヨダレかけと思っていましたが

出産してみると、赤ちゃんって最初のうちはあんまりヨダレって出ないのですね。

考えてみれば首の座らないうちはだいたい仰向けで寝かされているわけで

ヨダレが出る隙がないですね。

まだ完全には首がすわっていませんが、うつ伏せにして遊ぶようになってから

たまにビヨーンとヨダレを垂らすようになりました。

こうやってヨダレっ子になっていくのですね。

離乳食が始まったりして唾液の分泌が増えるともっとヨダレも多くなるのかな?

赤ちゃんはヨダレも透明でキレイに見えます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-04 20:02 | 3ヶ月

うならなくなりました

本日の夫の料理。

お昼にチャンポン。

a0318010_19475774.jpg


a0318010_19481449.jpg


a0318010_19483913.jpg



夕食にミルフィーユトンカツ。

a0318010_1949184.jpg


薄切り豚肉を重ねてトンカツに。

火が通りやすくていいそうです。サクサクで美味しかったー。

ポテトチップスもなにげにのってますが。

a0318010_19493863.jpg


a0318010_19495761.jpg


==============

1ヶ月半くらいの頃、うちの娘は寝てる時よくうなっていました。

とっても苦しそうでかわいそうだったのですが、どうすることもできませんでした。

理由のひとつはおむつがきつかったからだったと思うのですが、

おむつをサイズアップしてもまだうなっているのはもうどうしようもなく

うなりながらバタバタして眠れないことが多かったのでおくるみでギュッと包んで寝かせていました。

ずっと心配していましたが、いつの間にかうならなくなりました。

成長のしるしだったのかな。

体重もそうですが、身長も3ヶ月で約15センチ伸びているのだから、

赤ちゃんの成長ってほんとに急激ですもんね。

今はまだ寝るとき足をバタバタさせますが、おくるみをしなくても眠れるようになりました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-03 19:19 | 3ヶ月

ミトン

本日の夫の料理。

夕食に骨付きもも肉の一鶴風。

a0318010_22414178.jpg


皮がパリッとして美味しかったー!

本物に勝とも劣らない!

フライパンでじっくりと揚げ焼きしたそうです。

a0318010_224257.jpg



=========

うちの子はよく顔を引っ掻きます。

新生児のころは、目の中に指を入れようとしたりしてちょっとこわかったので

もうずっとミトンをしています。

手の感覚も育てないといけないので、ミトンはあまりよくないそうですが、

顔を傷たらけにするのをほっとけないので仕方なくミトンを。

いつの日か引っかかないようになる日がくるのかな。

今のところ、しばらくミトンをせずにいると、必ず顔に傷を作っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-02 22:47 | 3ヶ月

家の中でベビーカー

本日の夫の料理。

お昼にかた焼きそば。

あんが多めでしたが美味しかったです。

かた焼きそばを求めてお店をはしごしただけあったね!

a0318010_22272332.jpg



夕食に冷蔵庫一掃メニュー。

a0318010_2228507.jpg


あげだし豆腐は私の得意料理なのですが、そのうちお株を奪われそうです。

(これだけはまだ私のほうがうまい(笑))

a0318010_22304367.jpg


a0318010_2231445.jpg


===========

ようやくベビーカーを買いました。

しかし、今のところベビーカーで外出の予定がないので、

しばらくは家の中で使えそうです。

というのも、娘はベビーカーの寝心地が気に入ったらしく、

ほっといてもベビーカーで寝てくれることが時々あります。

もうこのまま家の中でベビーカーを使ってしまおうかと思うくらい便利です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-01 22:25 | 3ヶ月