<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インフルエンザの予防接種

本日の夫の料理。

チキンソテー。

a0318010_20213956.jpg


a0318010_20215785.jpg


いい鶏肉が手に入ったので、シンプルに塩コショウでソテー。

「いい鶏肉って美味しいんだなー」と夫がしみじみ言ったとおり、

ほんとに美味しかった。

いい意味で歯ごたえがありました。


=============

先日娘の予防接種に行ったついでに私たちもインフルエンザの予防接種をしました。

インフルエンザは予防接種してもかかる人はかかるので、

予防接種するのは無駄だという人もいますが、

接種しないよりはしたほうがいいかなと考え、接種しました。

なんか、痛かったんですけど・・・

私も夫もインフルエンザにかかったことがなく、

予防接種も久しぶりだったので、こんなに痛かったんだっけ・・・と。

注射したところが赤く腫れました。

つくづく、生後間もないのにいくつも注射を打たれる娘に同情してしまいました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-31 20:20 | 4ヶ月

口内炎

本日の夫の料理。

お昼に鳥スープ定食。

a0318010_2084635.jpg


a0318010_209850.jpg


骨付き鶏でスープを作ってくれました。

だしがきいててすっごくおいしい!

夫はこういう料理がほんとにうまい。

============

産後、口内炎がひんぱんにできるようになりました。

娘がいるのでご飯を急いで食べてしまって口の中を噛むというこもあるのですが

噛んだ以上の数の口内炎ができている気がします。

やっぱり母乳育児で娘に栄養をもっていかれているせいでしょうか。

耐えられず、口内炎の薬を買いに行きました

薬局の店員さんに「母乳に影響ないですか」と聞いたら「たぶん大丈夫です」と言われ

その「たぶん」た怖いんだよなーと思って買うのをためらい、いったん家に帰りました。

それでもやっぱり痛いので、お世話になった婦人科に電話で聞いてみたところ、

「口内炎の薬なら大丈夫」とのこと。

もう一度薬局に行って買おうとしたところ、最初に手にとった口内炎の薬には

妊婦と授乳中の人は服用してはいけないと明記してありました。

ステロイドが使われている薬だったようです。

結局ステロイドの使われていないものを購入しましたが、あまりきかず

自然治癒を待つこととなりました。。。

授乳中は薬がきになりますね。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-30 20:06 | 4ヶ月

おむつ替えにキッチンペーパー

本日の夫の料理。

冷蔵庫一掃定食。

a0318010_19584637.jpg


a0318010_1959911.jpg


a0318010_19592663.jpg


a0318010_19593859.jpg



===========
妊娠中にネットを見ていたとき、

何を検索していたのか忘れましたが、偶然おむつ替えにキッチンペーパーを使う方法を読みました。

うんちのおむつ替えをするときに、うんちの上にキッチンペーパーをのせると

赤ちゃんがジタバタしても足についたりしなくて便利というものです。

へぇーと思って娘が産まれてからずーっとキッチンペーパーのお世話になっております。

ほんとに便利なのでおすすめの方法です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-28 20:04 | 4ヶ月

予防接種3回目

本日の夫の料理。

昼食に炒飯。

a0318010_19501443.jpg


a0318010_19503166.jpg


夫の炒飯はいつ食べても絶品です。


夕食に小鉢定食。

a0318010_1951782.jpg


a0318010_19512459.jpg


a0318010_19513461.jpg


a0318010_19514592.jpg


焼き魚や茄子の生姜焼き、おひたしなど。

夫が時々作ってくれるこんな小鉢料理が好きだなー。

=========

3回目の予防接種に行ってきました。

ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタ。

今回もまた泣きに泣きました。

真っ赤な顔して、一瞬声をなくしてそれから泣く。

本気泣きなので、見ているこっちがつらい・・・

でも、診察室を出ると、いつもケロリとしているのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-25 19:47 | 3ヶ月

おしりふき

本日の夫の料理。

お昼にカレーライス。

a0318010_1936199.jpg


a0318010_193640100.jpg


a0318010_19365431.jpg


うん。安定の味。

=========
姉が赤ちゃんを産んだ時に、おしりふきにおしりふき用のコットンを使っていたのをなんとなく覚えていて、

娘も産まれた時からおしりふき用のコットンを使っています。

タッパーに水道水を入れて、それにコットンを浸して使うだけ。

とても簡単だし、冬はレンジで水を温めて使えるのでちょうどよさそう。

娘に冷たい思いをさせずにすむかな。

一方、出かけるときは、あのウェットティッシュのような形状のおしりふきが持ち運びやすくて便利です。

そうそう。日中のリビングではコットンですが、寝室にはウェットティッシュみたいなおしりふきを使っています。

寝室に水をこぼすのも嫌だし、なによりやっぱり夜はパパッとすませたいのです。

今のところかぶれるということもなく、きれいなおしりを保っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-24 19:34 | 3ヶ月

おしりふき

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-24 19:34 | 3ヶ月

お通じ

本日の夫の料理。


お昼に塩ちゃんこ。

a0318010_19253050.jpg


a0318010_19254586.jpg


シンプルに、つくねと白菜と油揚げ。

お鍋というと、いろいろな具材を入れたくなるけど

こんなシンプルなのもいいなーと思いました。

出汁もよくでていてほんとに美味しかった。

=========

うちの子は1ヶ月半位の頃に便秘になり心配しましたが

今はとても順調です。

便秘になったころは苦しそうなのがかわいそうで、ネットで調べて綿棒浣腸で解消していました。

その頃はまだ混合栄養だったのですが、

2ヶ月頃に完母に移行して、それから全く便秘にならなくなりました。

あんまりミルクが合わない体質の子だったのかな。

あのまま混合でいくのなら、ミルクの量を減らしてみるという選択もあったのですが

だんだん調乳が億劫になり・・・母乳の出もよかったので、

自然に完母になりました。

これからウィルスの季節なので、娘もそうですが、私が体調を崩すのがこわいです。

娘の栄養を一手に背負っているので、体調管理に気を付けないと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-23 19:21 | 3ヶ月

栄養士の友人

本日の夫の料理。

夕食に生姜焼き。

a0318010_19105946.jpg


a0318010_19111532.jpg


a0318010_19114956.jpg


サラダが一番豪華です(笑)

===============

管理栄養士の友人が遊びに来てくれました。

保育園でも働いたことがあるので、離乳食のことなどを教えてもらいました。

ちゃんと紙にまとめたものを持ってきてくれて

それにそって進めていけばいいようです。

ほんと、ありがたいなー。

一応、離乳食の本も一冊買って、ちゃんと勉強してからとりかかります。


親がご飯を食べているのを見て、あかちゃんが口をモグモグさせたり

ヨダレをたらしたりすると、そろそろ離乳食という合図らしいですね。

うちの子は私がご飯を食べているところを見るのが大好きで

モグモグしたりヨダレたらしたりしながらご機嫌で見ています。

体つきも大きいのでそろそろ離乳食を始めてもいいのかな。

5,6ヶ月から離乳食開始らしいので、5ヶ月に入った時点で

離乳食を始めるのか見極めようと思います。

その前に、横浜市の4ヶ月検診があるので、相談してみよう。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-22 19:10 | 3ヶ月

抱っこひも

本日の夫の料理。

お昼に焼きそば。

a0318010_18595219.jpg


目玉焼きつきです。

a0318010_1901159.jpg


生ハムをたくさん買ったので、サラダには生ハムをふんだんに。

a0318010_191551.jpg



==============

抱っこひもはベビービョルンのONEを使っています。

里帰りから横浜に帰ってくるときに初めて使いましたが

まだ1ヶ月たっていなかったので、赤ちゃんがほんとに小さくて、

抱っこひもにうもれている状態でした。

それからもう3ヶ月以上たって、ほんとに大きくなりました。

頭もぴょっこり出るようになって、ますます周りを見るのが楽しそうです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-21 18:58 | 3ヶ月

ガラガラ

本日の夫の料理。

昼食にグリーンカレー。

a0318010_18495731.jpg


a0318010_18502546.jpg


ウインナー好きの私のためにウインナーつき。

そうえいば、無印のグリーンカレーの手作りキット、値上がりしましたね。

しかも、ものすごい値上がり。294円だったのが、ナント400円になってました。

好きだったのに・・・買おうと思ってたのに躊躇してしまいました。

どうしてこんなに値上がりしてしまったのだろう・・・残念です。


===========

以前は握らせるだけでも大変だったガラガラですが

今はしばらく握ってブンブン振れるようになりました。

握力も強くなったのかな。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-18 18:44 | 3ヶ月