<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

体調を崩してしまいました

本日の夫の料理。

夕食にハンバーグプレート。

a0318010_1954281.jpg


昨日作っておいたという煮込みハンバーグを夫と半分こ。

目玉焼きも添えて、プレートに盛ってくれました。

a0318010_19545940.jpg




========

仕事に復帰して順調にいっているなーと思っていた矢先、

体調を崩してしまいました。

風邪のひきはじめのような頭痛。

体調の悪い時に授乳すると、ますます具合が悪くなるのですね・・・

体調を崩すなんて、ほんとに不覚。自分の責任です。

風邪のひきはじめにとっとと薬を飲んで短期間で治すか(その場合、授乳は諦める)

授乳を続けつつ気合で風邪を治すかの二択で、後者を選びました。

結局なんとか治って、昨日はおかゆ食、今日から固形食にして

夕食はハンバーグプレートを食べるまでに回復しました。


今回は軽くてすんだのでよかったけど、

子育てと仕事のことを考えると

体調を崩すのってほんとにこわいなーと、心から思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-15 19:48 | 2ヶ月

秋物の洋服

本日の夫の料理。


タイカレー(グリーンとレッドのミックス)

a0318010_19352069.jpg


最近はやりの缶詰のタイカレーのグリーンとレッドが1つずつあったので

ミックスしてつくったという斬新なタイカレー。

a0318010_19362686.jpg


人参のサラダに塩コショウオリーブオイルだけで味付け。

シンプルでとっても美味しかったです。

a0318010_19365284.jpg


サイドのカツはハムとエリンギ。

a0318010_19375370.jpg



夕食はさんまの塩焼き定食。

a0318010_19383980.jpg


a0318010_19393140.jpg


こういうシンプルな食事もいいです。

きゅうりの浅漬けが焼き魚定食にぴったり。

a0318010_19403357.jpg



===========

赤ちゃんの成長は早いとは聞いていましたが

娘も2ヶ月半にしてそろそろ60サイズが小さいかなと思うようになってきました。

身長は62センチくらいありそうです。

季節も変わることだし、そろそろ秋冬物の大きめサイズを揃えてあげなければなりません。

下着用のロンパースと

カバーオール、

カーディガン

を取り敢えず買おうかなと思っています。

下着用ロンパースはサイズ70、そのほかはもう80を買ってしまおうかなー。

もう少しで首すわり。そうなると、また前あきよりかぶりものが良いようなので

様子を見ながら少しずつ揃えていかないと。

新米ママは何もかもが初めてなので、ネットで情報を集めまくりです。

秋冬に赤ちゃんが何を着ているかなんて、自分が出産するまで全く気にしたことなかった。。。

娘に新しい世界を見せてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-13 19:32 | 2ヶ月

靴下

本日の夫の料理。

昼食にカツカレー。

a0318010_19214933.jpg


このカツカレーのカツ、パッと見、チキンカツかと思ったのですが、

なんと、豆腐でした!!!

そしてこの豆腐カツの美味しいこと。夫も自画自賛でした。

カレー自体はチキンカレー。

a0318010_19233652.jpg


a0318010_1924141.jpg



夕食は親子丼。

a0318010_19243455.jpg


甘すぎず濃すぎずちょうどいいなーと思ったら

砂糖は使っていないそう。

a0318010_1924523.jpg



==========

先日娘を抱っこひもで抱っこしてスーパーに買い物にでかけての帰り道

男性が同じくらいの月齢の子を抱っこしていました。

その子の履いていた赤い靴下がパッと目について思いました。

「うちの子、裸足だ・・・」

それまで何度か抱っこでお出かけしたことはありましたが

暑かったこともあり、靴下を履かせて出かけたことはありませんでした。

考えたこともなかった・・・

もう9月だし、なにより裸足だと何かに引っかかった時に危ない・・・

靴下はいただきものひと組しかもっていなかったので

慌てて買い足しました。

それから靴下を履かせて外出していますが、

靴下を履かせると、一気にお姉さんになったように見える我が子です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-12 19:15 | 2ヶ月

仕事の気合い

本日の夫の料理。


昼食にコロッケ定食。

a0318010_1914965.jpg


昨日の即席大学芋の残りで作ってあります。

「ちょっと量が多いかも。残していいよ。」と夫に言われましたが、完食しました。

a0318010_1942593.jpg



夕食に不思議ライスペーパー定食。

a0318010_1952659.jpg


ライスペーパーを揚げてみようと思い立ち、

揚げてみたら、もっちりした感じになってびっくりしたモヨウ。

しかし、それに豚肉を巻いてリカバリ。結果、美味しかったですよ。

a0318010_1982627.jpg


小鉢にオクラのおひたしとマカロニサラダ。

a0318010_1994415.jpg


a0318010_1910272.jpg



==========

出産後2ヶ月で仕事を再開しましたが、

出産前との仕事のモチベーションが違います。

「娘のため」と思うと、集中力が高まるような。

以前と違って仕事できる時間が限らているのも集中できている理由の一つ。

夫が家事の大部分を担ってくれているのも大きいです。

はー。家族に感謝ですなー。

仕事の効率が良くなりました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-11 18:52 | 2ヶ月

お風呂タイム

本日の夫の料理。

お昼にオイルサーディンのパスタ。

a0318010_2064923.jpg


「アンチョビかと思って開けたらオイルサーディンだった」らしいです(笑)

私も出来上がりを見て、アンチョビのパスタかと思いました。匂いすらした。

a0318010_2073874.jpg


即席大学芋付き。

a0318010_209351.jpg


そういえば、この大学芋、まだ冷蔵庫にあるって言ってた。

ブログ書き終わったらつまみ食いしよっかな。

サラダも。

a0318010_20104974.jpg



夕飯は、砂肝炒め+α

a0318010_2012459.jpg


砂肝より先に箸をつけた納豆の油揚げ包み。

夫の実家でよく出てきた料理だそう。美味しかったー。

a0318010_2012582.jpg


砂肝は、私が料理するとなぜか必ず濃い味になってしまうのですが

夫のはそんなこともなく。臭みも全くなく。しかも、盛りつけが食欲をそそる。

負けっぱなしです。

a0318010_20134554.jpg


丁寧細切りサラダ。

a0318010_20153340.jpg


油揚げのお味噌汁。

a0318010_2016194.jpg



===========

うちのお風呂の時間は朝7時です。

朝7時だと、毎日必ず同じ時間に夫が娘をお風呂に入れてあげられます。

赤ちゃんをお風呂に入れるのにはやっぱり二人いたほうが安心。

夫がお風呂に入れて、私が着替えさせるという役割分担。

生活のリズムも崩れず、夫婦二人で手分けしてできるのがメリット。

以前は午後3時頃だったこともありましたが、

その後のごはんの準備や、仕事のことを考えるとせわしなく、

変更となりました。



ところで、このマンション、赤ちゃんがけっこうたくさんいるので、

窓を開けていると赤ちゃんの泣き声が時々聞こえてきます。

このブログを書いているあいだも聞こえてきたのですが

娘の泣き声じゃないかとビクッとして寝室に娘を見に行ったら

ぐっすり寝ている娘が突然2発オナラしてまた寝ました。

おやすみ、オナラしてもかわいこちゃん。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-10 20:23 | 2ヶ月

読んでてよかった育児本

本日の夫の料理。

お昼にオムライス。

a0318010_19352812.jpg


卵がいい具合に半熟でした。

a0318010_1936824.jpg


サラダにノンソルトのポテトチップスが入ってた!

a0318010_19371557.jpg


スープは、週末に私が作ったものなので省略。


夕飯に麻婆茄子定食。

ピリ辛で美味しかったです。

a0318010_19375037.jpg


a0318010_1938995.jpg


茄子のお味噌汁付き。ナス三昧。

a0318010_19383144.jpg



=======

世の中、ありとあらゆる育児本が出版されていて、

様々な方法で育児を指南しているようです。

なので、相反する方法を別々な本でそれぞれ勧めていたりもします。

どれを信じるかは親次第、ライフスタイル次第ですよね。

できるだけ育児本は買わないようにと思っていますが、

出産前に一冊だけ買いました。とにかく寝たいという一心で。

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という、日本人の著書です。

この本は3つのことを実践して、夜は赤ちゃんもママもぐっすり眠ろうという本です。

1.朝7時までに起こすこと

2.日中は活動的に過ごすこと

3.寝る前30分のイチャイチャタイムを作ること

授乳や昼寝、お風呂の時間まで月齢ごとのスケジュールも細かく書いてありますが、

今のところこの辺は気にしないようにしています。

まだ2ヶ月なので、日中活動的にというのはちょっと無理ですが

3つのうち、1は1ヶ月の時から、3は最近になってから実践しています。

朝は7時どころか5時台に起きますが、

仕事をしているとその方が時間的に余裕があっていい感じです。

寝る前のイチャイチャタイムはベビーベッドに横付けしている大人のベッドの上で。

ひとしきり遊ぶと、あくびして眠そうにすることが多いです。

そうすると、ベビーベッドに移してまたひとしきりご機嫌をとりながら相手していると

入眠してくれるというパターンに最近なってきました。


本全体が役に立つ情報というわけではありませんでしたが、

我が家にとって都合のいいところを参考にしています。

育児本って、その程度の関わり方でいい気がします。

これからまた月齢がすすんで困ることがあったら、もう一度読み直してみようかな。

なにか読み落としたヒントがでてきそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-09 19:27 | 2ヶ月

友人の訪問

本日の夫の料理。

お昼に炒飯定食。

a0318010_19313825.jpg


レタス入り。昨日の手作りチャーシューも入ってます♪

a0318010_1932714.jpg


サラダはライスペーパーに包んだ生春巻き。

a0318010_19324866.jpg


ミニ豚汁。

a0318010_19334070.jpg



夕飯は感動の和食。

a0318010_19343775.jpg


何が感動って、ひと皿に2種類のメインが入ってる・・・

ごぼうの豚肉巻き。

a0318010_19355365.jpg


レンコンの鳥そぼろあんかけ。

a0318010_1937726.jpg


レンコンの穴の中にも鶏のミンチが詰まってました。更に焼き目がついてるレンコン。技あり。

きゅうりの浅漬けも美味しかったー!

a0318010_19382191.jpg


========

月曜のことですが、友達が二人遊びに来てくれました。

二人とも子供好きでこどもには慣れています。

以前別な友人が遊びに来てくれたとき、娘はずっと爆睡。

寝てるふりじゃないかと思うくらいずーっと寝ていたのですが

今度はちゃんと起きていてくれました。

しかし、アレですね。

いくら赤ちゃん慣れしている友人とはいえ、赤ちゃんがしゃべるわけでもなく

つまらないのではないかと、心配してしまいました。

さらに、赤ちゃんがいると、あまり友人におかまいもできず。

一応、多少の笑顔は振りまいた娘。友達は楽しんでくれたかなー。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-06 19:27 | 2ヶ月

授乳枕の活用

本日の夫の料理。

お昼に油そば。

a0318010_19162668.jpg


ラー油+酢で食べたら美味しかったです。

チャーシューが手作り!

赤身の多い部分で作ってあるのにとっても柔らかかったです。

a0318010_19171856.jpg


たらこ入り卵焼き付き。油そばが濃い味なので、こちらは薄味で。

大根おろしがいい仕事してます。

a0318010_191974.jpg



夕飯は唐揚げ定食。

a0318010_19194471.jpg


うちのオーブンレンジはビストロなのですが、

ビストロの機能で揚げずに唐揚げを作りました。

揚げた方がおいしいに決まっていますが、これもなかなかでした。

また出てきてもいい。(上から目線)

a0318010_192233.jpg


産後のわかめスープはいいらしいですね!

a0318010_19223164.jpg



========

新生児の時に妹からもらった授乳枕を使っていましたが

今はもう授乳の時には必要ありません。

というか、あの枕で授乳していたら、飲む前にグースカ寝てしまうようになったので

授乳時には使わなくなりました。

その代わり、ソファがわりに使っています。

少しの時間、授乳枕を背もたれにして娘を座らせて遊ぶのにピッタリです!

娘もいつも仰向けより周りが見えて楽しそう。

可愛く笑ってくれます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-05 19:12 | 2ヶ月

おむつの選択

本日の夫の料理。


お昼はたらこスパゲティ。

a0318010_18581396.jpg


「たらこが食べたいー!」とリクエストしたら作ってくれました。

a0318010_18584351.jpg


サラダのドレッシングが手作りタルタルソース。

夜のためにつくったそうです。

a0318010_18593726.jpg



夕飯は、チキン南蛮。

a0318010_1913640.jpg


一度使ってみたくて、揚げずにできるチキン南蛮の衣を買いました。

a0318010_1922347.jpg


結果、残念なことに。

タルタルソースが美味しかったので、味に支障はありませんでしたが、

タルタルソースがなければピカタみたいな感じです。

「もう買わない」と夫が申しておりました。

a0318010_1935390.jpg


たらこも添えて。


============

おむつは新生児の時はパンパース。

その後、グーンとムーニーも使ってみました。

グーンは産院でも使っていたので使い勝手は知っていました。


パンパースはウエストの収縮が半端なくいいです。

そのため、日々大きくなっていく娘にきつめにはかせる感じになっていました。

知らないうちに。

いつからか、娘が苦しそうにし始めたのでどうしてかなと思っていましたが

しばらくして気づきました。おむつがきつかったのだと。

かわいそうなことをしてしまいました。

その後、グーン、ムーニーと使いましたが、

うちはグーンに決めました。

ムーニーはサイドギャザーが心もとない。。。かな。

それから、テープがはがれやすい。これ、困ります。

模様は一番かわいかっただけに、残念でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-04 19:09 | 2ヶ月

出産後の体重

本日の夫の料理。

お昼はカレーライス。

今日は家にある残り物野菜一掃メニューだそうです。

a0318010_19501943.jpg


a0318010_1952354.jpg


サラダは昨日のオクラのおひたしを載せてあります。

a0318010_1953358.jpg


a0318010_1953573.jpg



夕食は生姜焼き定食。

a0318010_19550100.jpg


a0318010_19552468.jpg


生姜焼きも美味しかったですが

付け合せのパスタサラダがとっても美味しかったー!

卵とハムが和えてあります。


=======

妊娠中に体重が8キロ増えて、出産して退院する頃には8キロマルッと落ちていました。

今までどれだけダイエットしててもなかなか体重が落なかったのに

出産って、体重の変動が激しい。

このままどんどん減ってくれと思っていましたが、

退院後、1ヶ月では全く体重が落ちずガッカリ。。。

その後さらに1ヶ月でやっと1.5キロ落ちました。

とはいえ、全く努力せずに落ちているので、母乳育児って噂どおり体重が落ちるのね。

すごいなー。

これから先は努力もきっと必要なので、ちょっとずつエンジンをかけていこうかな。

今はまだ自宅でほとんど時間をすごしているけど、

娘が育ってきたら外に出る機会も増えるだろうし、きれいなお洋服も着たいし。

目標を立てて努力しようといいたいところですが何を目標にしよう。。。

まずは目標探しから頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-03 20:04 | 2ヶ月