<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2回目の予防接種

本日の夫の料理。

お昼にパスタ。

a0318010_22102636.jpg


ゆで卵にパスタが和えてあってとっても美味しかったです。

が、生にんにくが少々効きすぎ?(笑)

私は外出予定はなかったから問題ありませんでしたが、

夫自身は外で仕事予定だったので、少し食べてしまってから後悔してました。

a0318010_2211619.jpg


a0318010_22113739.jpg


=============

6月26日に2回目の予防接種に行ってきました。

今回はヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合の5つ同時接種。

ロタは経口で甘いシロップ状のお薬を飲むのですが

前回同様、上手に飲んでいました。前回よりさらに上手だったような。

全くこぼさずペロペロ飲むので、先生も面白がっているようでした。


しかし、5つもの同時接種、負担が大きいかなと思っていましたが

やはり翌日は発熱。37度7分くらいだったので少し様子を見ていたのですが

夕方にも熱が下がらず。

翌日が土曜日だったこともあり、いざというときかかりつけの病院が開いていないのは心細いので

夕方の時点で一応、病院に電話してみました。

注射した腕がはれていなければ、おそらく副反応の発熱だろうということで

やはり病院には行かず、様子見。翌日には熱が下がると思いますと看護師さんに言われましたが

そのとおり、翌日は熱が下がっていました。

ちょとでも娘にいつもと違う体調の変化があると心配してしまいます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-30 22:06 | 3ヶ月

ずーっと寝てる日

本日の夫の料理。

夕食に鯖寿司。

a0318010_2158021.jpg


a0318010_2159267.jpg


a0318010_2158277.jpg


鯖寿司とともに出てきた汁物は、ちゃんこをイメージして作ったらしいのですが

いつの間にかチャンポン風になっていたそうです。

かまぼこがチャンポン風に拍車をかけています。

===========
娘は驚く程ずーっと寝ているときがあります。

日がな一日寝てる感じ。そしてその夜もなかなか寝ないということがなく

普通に寝る。

寝てると自分のことができるかというとそんなこともなく

抱っこしてないと寝ないのです。

下ろすと泣くし。

そんな日は娘に付き合ってずっと抱っこ。

ほぼ同じ体勢でいるので、おしりが痛くなります。

しかし、こんなことができるのもほんのわずかな時期だけなんだろうな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-28 22:05 | 3ヶ月

お義母さまに初めて会う

本日の夫の料理。

夕食に〆鯖入りちらし寿司。

a0318010_2147368.jpg


a0318010_21475994.jpg


私がバッテラ好きなので、気を利かせて買ってきてくれたみたい。

翌日は鯖寿司です。

============
私の実家に里帰り出産して娘を産んだので、

娘はまだお義母さま(娘からしたらおばあさま)に会ったことがありませんでした。

年末には夫の実家に帰るつもりだったのですが、

お義母さまがこちらに来る予定があり、ついでにうちにも寄ってくださいました。

ということで、娘と初対面。

お茶しながら抱いたりあやしたり。

とっても可愛がってくれて、いつも夫と私の二人としか触れ合う機会がない娘なので

新しい身内と会うのはいい刺激となったことでしょう。

ずいぶん長いことご機嫌で笑ったりしてました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-27 21:44 | 3ヶ月

寝ながら吸う

本日の夫の料理。

お昼に鮭おにぎりと煮物。

a0318010_21301280.jpg


昨日の焼き鮭をほぐしておにぎりに。

a0318010_21314779.jpg


煮物は初めて作ったという夫。

出来過ぎなくらい美味しかった。

a0318010_21324820.jpg



夕食に野菜づくし。

a0318010_21333839.jpg


二種のレンコン料理がのっています。

酢レンコンとレンコンのきんぴら。

a0318010_21343774.jpg


a0318010_2135493.jpg



=========

うちの子、夜はとってもよく寝てくれます。

だいたい夜7時頃に寝て、朝5時~6時に起きるという感じです。

その間、2,3度授乳しますが、この夜の授乳の時は、

モゾモゾグズグズして起きて

私がそれに気づいて起きて授乳すると、その間、ずっと目をつむってるんです。

私が抱き上げて膝に乗せて左右の授乳をしてまたベッドに寝かせるまで

ずーっと目をつむってるんです。

初めての子だし、ほかの赤ちゃんのことは全然知らないのですが

こんなものなのでしょうか。

目をつむったまま、口だけパクっとあけて吸い付いて母乳を飲みます。

口をパクっと開けると母乳が口に入ってくると思ってるみたいに。

これがまたかわいくて、毎回毎回笑っちゃいます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-26 21:23 | 3ヶ月

ベビーリング

本日の夫の料理。

お昼に焼きそば。

a0318010_2132685.jpg


夫としてはキャベツを料理に使うのが苦手だそうで

本日はキャベツ消費のための焼きそばでした。

a0318010_2144740.jpg


サイドに里芋のあんかけ。ほっとする味です。

a0318010_2154334.jpg



夕食に焼き魚とニラ玉。

a0318010_2171543.jpg


a0318010_2175062.jpg



===========

娘が生まれた記念になるものをと思い、

夫と娘と3人でベビーリングを買いに行きました。

私たちの結婚指輪がスタージュエリーのものなので、

娘のベビーリングも迷わずスタージュエリーで。

誕生石が埋め込まれているリングで、後々ネックレスにもできます。

6月生まれなので、誕生石はブルームーンストーンでした。

裏に名前と誕生日を入れてもらったので、出来上がりは10月中旬頃です。

ついでに私も出産祝いにネックレスを買ってもらいました。

これから先何年経っても、見るたびに出産のことと小さい娘を思い出すのだろうな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-25 20:48 | 2ヶ月

休日とはいえ

本日の夫の料理。

お昼に炒飯定食。

a0318010_2223557.jpg


いつ食べても夫の炒飯は絶品!

今回もお肉は別味付け。

a0318010_223019.jpg


キウイ入りのサラダ!コールスローをベースにキウイが入っています!

キウイは酸っぱくてまだ食べられないねーと言っていたもの。

その酸味がサラダに絶妙にマッチ。

a0318010_2231857.jpg



夕食にアジフライのあんかけ定食。

a0318010_22113735.jpg


あんかけの酸味が美味しかったー。

a0318010_22111868.jpg


牛肉の小鉢。これもぜっぴーん。

a0318010_22121451.jpg


a0318010_2213746.jpg




ところで、今日はお彼岸。

ぼたもちを食べました。(亀屋万年堂で買いました)

暑さも寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

このところ急に涼しくなりましたね。

a0318010_22151475.jpg


==========

夫の休日、ゆっくり休んでもらおうと思ったのですが

私が仕事で、結局子守りにてんてこ舞いでゆっくりできていないのではと思います。

自分もそうですが、仕事の休みがあっても、

結局自分の好きなようには時間が使えないというのが子育てというものなのですね。

人生のわずかな期間ですが、つくづくそう思ったのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-23 21:59 | 2ヶ月

妊娠を機にの保険の見直し

本日の夫の料理。

お昼に焼き魚定食上品バージョン。

a0318010_2143204.jpg


焼き魚の付け合せのゴーヤのお浸しが絶品!

ちょっとした苦味が大人の味でした。

a0318010_21434589.jpg



夕食に大人様ランチ(←夕食なのに(笑))。

a0318010_21482159.jpg


ウィンナーと唐揚げとエビフライ。

いくつになっても心躍るメニューです。

a0318010_2149429.jpg


========

妊娠してから夫婦二人の保険を見直すことにしました。

それまでは結婚前に入っていた県民共済の保険だけでした。

子供ができるって、ほんとに考え方が変わるものですね。

保険も真剣に考えるようになりました。

保険の考え方は人それぞれのようで、保険自体無駄だとする人もいるようですね。

うちは生命保険、医療保険、がん保険、学資保険とかけることにしました。

ところで、保険の相談に行ったのですが、生命保険はいまだに夫のみにかける家庭が多いのでしょうか。

生命保険は夫だけかける前提で話を進められそうにないました。

共働き家庭が多いこのご時勢、妻に万が一のことがあると夫も子供も困るのではないでしょうか。

女性より男性の方が子供を理由として会社を早退や欠勤することが難しいので

そのための出費などを考えると、どちらに万が一のことがあっても困ると思うのですが。

みなさんどうしているのでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-20 21:40 | 2ヶ月

季節の行事

本日の夫の料理。

昼食にステーキサンドイッチプレート。

a0318010_21304643.jpg


ステーキカツのサンドイッチ。豪華!

a0318010_21315023.jpg


付け合せのパスタも美味しかったです。

a0318010_213296.jpg



夕食にピリ辛ゴーヤチャンプルー。

a0318010_21342110.jpg


a0318010_21345179.jpg


豆苗のおひたしと蓮芋の煮物。

蓮芋の煮物は上品な味。

ゴーヤチャンプルーのパンチの効いた味を緩和させてくれる付け合せでした。

a0318010_21352153.jpg



==========

今年の十五夜は満月でしたね。

夜は家族揃ってお月様をみることはできないので(夫が仕事で外出)

昼間のおやつに月見団子を食べました。

月見団子なのに、月を見る前に食べました。

娘はまだ食べられないけど、季節の行事はできるだけ取り入れていきたいなーと思っています。

夫婦二人の時だとなーんにもしないことも多かったな。

a0318010_22175470.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-19 21:27 | 2ヶ月

秋冬の服

本日の夫の料理。

夕食に餃子定食。

a0318010_2195616.jpg


a0318010_21102282.jpg



=========

もうすぐ3ヶ月になる娘用に秋冬物の服を買いに行きました。

ネットも探してみましたが、イマイチいいのが探せなくて

実店舗に行ってみました。

とりあえず赤ちゃん本舗に行ったのですが、

なかなかデザイン的にいいのが見つからず

無印にも行ってみましたが、乳児用のは特に品揃えが少ないのですね。

結局ほとんどGAPで買いました。

今回のお買い物では

カバーオールが主たる目的だったのに、カバーオールは一着も買わず。

気づくと長袖のロンパースを4着買っていました。

そのうち3着は赤ちゃん本舗で3着980円。安い・・・。

しかし、前あきと信じて疑わなかったのに、かぶりのものを買ってしまいました。

それから、カーディガンとニットキャップ。それにレギパン。

それにしても、ロンパースばっかりでは、足がむき出しで寒そう。

トレンカ風のフットカバーはありますが、それも秋口までだろうなー。


ところで、前あきのほうが着せやすいからいいと思っていましたが

今回間違って買ったかぶせのロンパースも、意外と着せやすかったです。

もうだいぶ首がしっかりしてきたからでしょうか。

こうなると、カバーオールでなく、もうセパレートで服を揃えてもいいのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-17 21:00 | 2ヶ月

火が付いたように泣いて寝た

本日の夫の料理。

お昼にエッグソーセージ定食。

a0318010_2052537.jpg


某飲食店の朝の定食をイメージして作ったそう。

a0318010_20255372.jpg


芋煮風の汁物。

a0318010_20263988.jpg



夕食に焼きおにぎりとサラダ。

a0318010_20274872.jpg


a0318010_20304219.jpg


3個作ってくれてましたが、さすがに3個は無理で2個たべました。

a0318010_20285954.jpg


そのうち1個は出汁につけてお茶漬け風に。

a0318010_20295999.jpg


いつも様々な趣向を凝らしてくれてありがとう。


=======

今日はお昼間から娘の泣き方がいつもより激しい。

午後、夫が仕事に行ったあと、2時間寝かせて夕方5時に。

さすがにこれ以上寝かせては夜寝なくなってしまうと思って

起こしたらギャン泣き。それも今までになく火が付いたように泣きました。

普段なら2時間もたっぷり寝れば、起こしてもご機嫌なのに。

どこか痛いのかな、体調が悪いのかなと心配になりましたが、

授乳したらまた寝だしたのでそのまままた寝かせることに。

6時前に起こしてしまうことを覚悟でベビーベッドに連れて行ったら

そのままぐっすり寝てしまいました。


赤ちゃんが理由もなく泣くときは成長しているときらしいですが

明日は娘もひとまわり成長しているのかしら。楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-16 20:04 | 2ヶ月