カテゴリ:4ヶ月( 7 )

奇声

今週の夫の料理。

11/18

a0318010_2038253.jpg


a0318010_20384792.jpg


a0318010_2039472.jpg


11/19

a0318010_20394878.jpg


a0318010_20411664.jpg


a0318010_20413321.jpg


a0318010_20414872.jpg


a0318010_20421397.jpg


a0318010_20424015.jpg


a0318010_20425825.jpg


a0318010_20432323.jpg


11/20

a0318010_20465556.jpg


a0318010_2047445.jpg


a0318010_20481575.jpg


11/21

a0318010_20484698.jpg


a0318010_2049764.jpg


a0318010_20493369.jpg


11/22

a0318010_20511637.jpg


a0318010_20513838.jpg


a0318010_2052134.jpg


a0318010_20522540.jpg


a0318010_20533261.jpg


===========

先週あたりから奇声をあげるようになりました。

甲高い声で「キャー」とか言っています。

たまに、甲高く頑張りすぎて、最初っから声がかすれてることがあります。

この奇声をあげるのも、成長の過程だそう。

自分の声がよく聞こえるようになって、

いろいろな声を出して楽しんでいるんだとか。

それにしても、「成長の過程」って便利な言葉だな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-11-24 20:28 | 4ヶ月

4ヶ月健診

今週の夫の料理。

11/11

a0318010_2083850.jpg


a0318010_209293.jpg


11/13

a0318010_2094831.jpg


a0318010_20101199.jpg


a0318010_20105870.jpg


a0318010_2011164.jpg


a0318010_20113490.jpg


11/14

a0318010_20122925.jpg


a0318010_20191780.jpg


a0318010_20195232.jpg


a0318010_20202997.jpg


11/15

a0318010_20211565.jpg


a0318010_20213258.jpg



=============

今週、4ヶ月健診に行ってきました。

身長体重とちょっとした内診があって終了。あっという間でした。

うちの子はとてもすくすくと育っているので特に問題なし。

ちょっと体重がオーバーしてますが、特に心配する必要はないとのこと。

母乳だけで育てているのに、ぐんぐん大きくなります。

心配するなと言われても、やはりちょっとは心配になる母心。

動き出せば痩せるというのを信じてますが、

1度成功して以来、寝返りをする気がないうちの子は

動き出すのも遅そうです・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-11-17 19:59 | 4ヶ月

初寝返り

今週の夫の料理。


11/4

a0318010_19395017.jpg


a0318010_1941633.jpg


a0318010_19412667.jpg



11/5

a0318010_1942472.jpg


a0318010_1943522.jpg


a0318010_19433432.jpg


a0318010_1944077.jpg


a0318010_19442440.jpg


11/6

a0318010_19452518.jpg


a0318010_19454621.jpg


a0318010_19461075.jpg


a0318010_19471884.jpg


11/7

a0318010_19482144.jpg


a0318010_19484452.jpg


a0318010_1949785.jpg


11/8

a0318010_1950138.jpg


a0318010_19503718.jpg


a0318010_1951974.jpg


===================

11月5日。夫が見ている前で初めて一人で寝返りしました。

私が見てからはしてくれず。夫がちょっとサポートしたらやっとしてくれました。

でも、それ以来寝返りしません。

クリアしたものにはもう見向きもしないサッパリした性格のようです。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-11-10 19:05 | 4ヶ月

乾燥肌

本日の夫の料理。

お昼にカレーライス。

a0318010_20305140.jpg


a0318010_20311149.jpg


サラダはポテトサラダ。

じゃがいもが「インカのめざめ」なのですが、

色が卵みたいに黄色い。

「栗みたいな味」だそうですが、栗の味は感じず、ちょっとしっかりした味かなーくらいでした。

===============
赤ちゃんはみんなそうなのかわかりませんが、

娘の肌は乾燥肌で、お薬を処方されています。

部分的にひどくて、今は右肘の周りが特に乾燥しています。

軟膏を塗る時間も楽しいスキンシップの時間。

こちらが話しかけると、よく笑ってくれる娘がかわいくてたまりません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-11-01 20:29 | 4ヶ月

インフルエンザの予防接種

本日の夫の料理。

チキンソテー。

a0318010_20213956.jpg


a0318010_20215785.jpg


いい鶏肉が手に入ったので、シンプルに塩コショウでソテー。

「いい鶏肉って美味しいんだなー」と夫がしみじみ言ったとおり、

ほんとに美味しかった。

いい意味で歯ごたえがありました。


=============

先日娘の予防接種に行ったついでに私たちもインフルエンザの予防接種をしました。

インフルエンザは予防接種してもかかる人はかかるので、

予防接種するのは無駄だという人もいますが、

接種しないよりはしたほうがいいかなと考え、接種しました。

なんか、痛かったんですけど・・・

私も夫もインフルエンザにかかったことがなく、

予防接種も久しぶりだったので、こんなに痛かったんだっけ・・・と。

注射したところが赤く腫れました。

つくづく、生後間もないのにいくつも注射を打たれる娘に同情してしまいました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-31 20:20 | 4ヶ月

口内炎

本日の夫の料理。

お昼に鳥スープ定食。

a0318010_2084635.jpg


a0318010_209850.jpg


骨付き鶏でスープを作ってくれました。

だしがきいててすっごくおいしい!

夫はこういう料理がほんとにうまい。

============

産後、口内炎がひんぱんにできるようになりました。

娘がいるのでご飯を急いで食べてしまって口の中を噛むというこもあるのですが

噛んだ以上の数の口内炎ができている気がします。

やっぱり母乳育児で娘に栄養をもっていかれているせいでしょうか。

耐えられず、口内炎の薬を買いに行きました

薬局の店員さんに「母乳に影響ないですか」と聞いたら「たぶん大丈夫です」と言われ

その「たぶん」た怖いんだよなーと思って買うのをためらい、いったん家に帰りました。

それでもやっぱり痛いので、お世話になった婦人科に電話で聞いてみたところ、

「口内炎の薬なら大丈夫」とのこと。

もう一度薬局に行って買おうとしたところ、最初に手にとった口内炎の薬には

妊婦と授乳中の人は服用してはいけないと明記してありました。

ステロイドが使われている薬だったようです。

結局ステロイドの使われていないものを購入しましたが、あまりきかず

自然治癒を待つこととなりました。。。

授乳中は薬がきになりますね。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-30 20:06 | 4ヶ月

おむつ替えにキッチンペーパー

本日の夫の料理。

冷蔵庫一掃定食。

a0318010_19584637.jpg


a0318010_1959911.jpg


a0318010_19592663.jpg


a0318010_19593859.jpg



===========
妊娠中にネットを見ていたとき、

何を検索していたのか忘れましたが、偶然おむつ替えにキッチンペーパーを使う方法を読みました。

うんちのおむつ替えをするときに、うんちの上にキッチンペーパーをのせると

赤ちゃんがジタバタしても足についたりしなくて便利というものです。

へぇーと思って娘が産まれてからずーっとキッチンペーパーのお世話になっております。

ほんとに便利なのでおすすめの方法です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-10-28 20:04 | 4ヶ月