カテゴリ:2ヶ月( 32 )

ベビーリング

本日の夫の料理。

お昼に焼きそば。

a0318010_2132685.jpg


夫としてはキャベツを料理に使うのが苦手だそうで

本日はキャベツ消費のための焼きそばでした。

a0318010_2144740.jpg


サイドに里芋のあんかけ。ほっとする味です。

a0318010_2154334.jpg



夕食に焼き魚とニラ玉。

a0318010_2171543.jpg


a0318010_2175062.jpg



===========

娘が生まれた記念になるものをと思い、

夫と娘と3人でベビーリングを買いに行きました。

私たちの結婚指輪がスタージュエリーのものなので、

娘のベビーリングも迷わずスタージュエリーで。

誕生石が埋め込まれているリングで、後々ネックレスにもできます。

6月生まれなので、誕生石はブルームーンストーンでした。

裏に名前と誕生日を入れてもらったので、出来上がりは10月中旬頃です。

ついでに私も出産祝いにネックレスを買ってもらいました。

これから先何年経っても、見るたびに出産のことと小さい娘を思い出すのだろうな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-25 20:48 | 2ヶ月

休日とはいえ

本日の夫の料理。

お昼に炒飯定食。

a0318010_2223557.jpg


いつ食べても夫の炒飯は絶品!

今回もお肉は別味付け。

a0318010_223019.jpg


キウイ入りのサラダ!コールスローをベースにキウイが入っています!

キウイは酸っぱくてまだ食べられないねーと言っていたもの。

その酸味がサラダに絶妙にマッチ。

a0318010_2231857.jpg



夕食にアジフライのあんかけ定食。

a0318010_22113735.jpg


あんかけの酸味が美味しかったー。

a0318010_22111868.jpg


牛肉の小鉢。これもぜっぴーん。

a0318010_22121451.jpg


a0318010_2213746.jpg




ところで、今日はお彼岸。

ぼたもちを食べました。(亀屋万年堂で買いました)

暑さも寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

このところ急に涼しくなりましたね。

a0318010_22151475.jpg


==========

夫の休日、ゆっくり休んでもらおうと思ったのですが

私が仕事で、結局子守りにてんてこ舞いでゆっくりできていないのではと思います。

自分もそうですが、仕事の休みがあっても、

結局自分の好きなようには時間が使えないというのが子育てというものなのですね。

人生のわずかな期間ですが、つくづくそう思ったのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-23 21:59 | 2ヶ月

妊娠を機にの保険の見直し

本日の夫の料理。

お昼に焼き魚定食上品バージョン。

a0318010_2143204.jpg


焼き魚の付け合せのゴーヤのお浸しが絶品!

ちょっとした苦味が大人の味でした。

a0318010_21434589.jpg



夕食に大人様ランチ(←夕食なのに(笑))。

a0318010_21482159.jpg


ウィンナーと唐揚げとエビフライ。

いくつになっても心躍るメニューです。

a0318010_2149429.jpg


========

妊娠してから夫婦二人の保険を見直すことにしました。

それまでは結婚前に入っていた県民共済の保険だけでした。

子供ができるって、ほんとに考え方が変わるものですね。

保険も真剣に考えるようになりました。

保険の考え方は人それぞれのようで、保険自体無駄だとする人もいるようですね。

うちは生命保険、医療保険、がん保険、学資保険とかけることにしました。

ところで、保険の相談に行ったのですが、生命保険はいまだに夫のみにかける家庭が多いのでしょうか。

生命保険は夫だけかける前提で話を進められそうにないました。

共働き家庭が多いこのご時勢、妻に万が一のことがあると夫も子供も困るのではないでしょうか。

女性より男性の方が子供を理由として会社を早退や欠勤することが難しいので

そのための出費などを考えると、どちらに万が一のことがあっても困ると思うのですが。

みなさんどうしているのでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-20 21:40 | 2ヶ月

季節の行事

本日の夫の料理。

昼食にステーキサンドイッチプレート。

a0318010_21304643.jpg


ステーキカツのサンドイッチ。豪華!

a0318010_21315023.jpg


付け合せのパスタも美味しかったです。

a0318010_213296.jpg



夕食にピリ辛ゴーヤチャンプルー。

a0318010_21342110.jpg


a0318010_21345179.jpg


豆苗のおひたしと蓮芋の煮物。

蓮芋の煮物は上品な味。

ゴーヤチャンプルーのパンチの効いた味を緩和させてくれる付け合せでした。

a0318010_21352153.jpg



==========

今年の十五夜は満月でしたね。

夜は家族揃ってお月様をみることはできないので(夫が仕事で外出)

昼間のおやつに月見団子を食べました。

月見団子なのに、月を見る前に食べました。

娘はまだ食べられないけど、季節の行事はできるだけ取り入れていきたいなーと思っています。

夫婦二人の時だとなーんにもしないことも多かったな。

a0318010_22175470.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-19 21:27 | 2ヶ月

秋冬の服

本日の夫の料理。

夕食に餃子定食。

a0318010_2195616.jpg


a0318010_21102282.jpg



=========

もうすぐ3ヶ月になる娘用に秋冬物の服を買いに行きました。

ネットも探してみましたが、イマイチいいのが探せなくて

実店舗に行ってみました。

とりあえず赤ちゃん本舗に行ったのですが、

なかなかデザイン的にいいのが見つからず

無印にも行ってみましたが、乳児用のは特に品揃えが少ないのですね。

結局ほとんどGAPで買いました。

今回のお買い物では

カバーオールが主たる目的だったのに、カバーオールは一着も買わず。

気づくと長袖のロンパースを4着買っていました。

そのうち3着は赤ちゃん本舗で3着980円。安い・・・。

しかし、前あきと信じて疑わなかったのに、かぶりのものを買ってしまいました。

それから、カーディガンとニットキャップ。それにレギパン。

それにしても、ロンパースばっかりでは、足がむき出しで寒そう。

トレンカ風のフットカバーはありますが、それも秋口までだろうなー。


ところで、前あきのほうが着せやすいからいいと思っていましたが

今回間違って買ったかぶせのロンパースも、意外と着せやすかったです。

もうだいぶ首がしっかりしてきたからでしょうか。

こうなると、カバーオールでなく、もうセパレートで服を揃えてもいいのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-17 21:00 | 2ヶ月

火が付いたように泣いて寝た

本日の夫の料理。

お昼にエッグソーセージ定食。

a0318010_2052537.jpg


某飲食店の朝の定食をイメージして作ったそう。

a0318010_20255372.jpg


芋煮風の汁物。

a0318010_20263988.jpg



夕食に焼きおにぎりとサラダ。

a0318010_20274872.jpg


a0318010_20304219.jpg


3個作ってくれてましたが、さすがに3個は無理で2個たべました。

a0318010_20285954.jpg


そのうち1個は出汁につけてお茶漬け風に。

a0318010_20295999.jpg


いつも様々な趣向を凝らしてくれてありがとう。


=======

今日はお昼間から娘の泣き方がいつもより激しい。

午後、夫が仕事に行ったあと、2時間寝かせて夕方5時に。

さすがにこれ以上寝かせては夜寝なくなってしまうと思って

起こしたらギャン泣き。それも今までになく火が付いたように泣きました。

普段なら2時間もたっぷり寝れば、起こしてもご機嫌なのに。

どこか痛いのかな、体調が悪いのかなと心配になりましたが、

授乳したらまた寝だしたのでそのまままた寝かせることに。

6時前に起こしてしまうことを覚悟でベビーベッドに連れて行ったら

そのままぐっすり寝てしまいました。


赤ちゃんが理由もなく泣くときは成長しているときらしいですが

明日は娘もひとまわり成長しているのかしら。楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-16 20:04 | 2ヶ月

体調を崩してしまいました

本日の夫の料理。

夕食にハンバーグプレート。

a0318010_1954281.jpg


昨日作っておいたという煮込みハンバーグを夫と半分こ。

目玉焼きも添えて、プレートに盛ってくれました。

a0318010_19545940.jpg




========

仕事に復帰して順調にいっているなーと思っていた矢先、

体調を崩してしまいました。

風邪のひきはじめのような頭痛。

体調の悪い時に授乳すると、ますます具合が悪くなるのですね・・・

体調を崩すなんて、ほんとに不覚。自分の責任です。

風邪のひきはじめにとっとと薬を飲んで短期間で治すか(その場合、授乳は諦める)

授乳を続けつつ気合で風邪を治すかの二択で、後者を選びました。

結局なんとか治って、昨日はおかゆ食、今日から固形食にして

夕食はハンバーグプレートを食べるまでに回復しました。


今回は軽くてすんだのでよかったけど、

子育てと仕事のことを考えると

体調を崩すのってほんとにこわいなーと、心から思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-15 19:48 | 2ヶ月

秋物の洋服

本日の夫の料理。


タイカレー(グリーンとレッドのミックス)

a0318010_19352069.jpg


最近はやりの缶詰のタイカレーのグリーンとレッドが1つずつあったので

ミックスしてつくったという斬新なタイカレー。

a0318010_19362686.jpg


人参のサラダに塩コショウオリーブオイルだけで味付け。

シンプルでとっても美味しかったです。

a0318010_19365284.jpg


サイドのカツはハムとエリンギ。

a0318010_19375370.jpg



夕食はさんまの塩焼き定食。

a0318010_19383980.jpg


a0318010_19393140.jpg


こういうシンプルな食事もいいです。

きゅうりの浅漬けが焼き魚定食にぴったり。

a0318010_19403357.jpg



===========

赤ちゃんの成長は早いとは聞いていましたが

娘も2ヶ月半にしてそろそろ60サイズが小さいかなと思うようになってきました。

身長は62センチくらいありそうです。

季節も変わることだし、そろそろ秋冬物の大きめサイズを揃えてあげなければなりません。

下着用のロンパースと

カバーオール、

カーディガン

を取り敢えず買おうかなと思っています。

下着用ロンパースはサイズ70、そのほかはもう80を買ってしまおうかなー。

もう少しで首すわり。そうなると、また前あきよりかぶりものが良いようなので

様子を見ながら少しずつ揃えていかないと。

新米ママは何もかもが初めてなので、ネットで情報を集めまくりです。

秋冬に赤ちゃんが何を着ているかなんて、自分が出産するまで全く気にしたことなかった。。。

娘に新しい世界を見せてもらっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-13 19:32 | 2ヶ月

靴下

本日の夫の料理。

昼食にカツカレー。

a0318010_19214933.jpg


このカツカレーのカツ、パッと見、チキンカツかと思ったのですが、

なんと、豆腐でした!!!

そしてこの豆腐カツの美味しいこと。夫も自画自賛でした。

カレー自体はチキンカレー。

a0318010_19233652.jpg


a0318010_1924141.jpg



夕食は親子丼。

a0318010_19243455.jpg


甘すぎず濃すぎずちょうどいいなーと思ったら

砂糖は使っていないそう。

a0318010_1924523.jpg



==========

先日娘を抱っこひもで抱っこしてスーパーに買い物にでかけての帰り道

男性が同じくらいの月齢の子を抱っこしていました。

その子の履いていた赤い靴下がパッと目について思いました。

「うちの子、裸足だ・・・」

それまで何度か抱っこでお出かけしたことはありましたが

暑かったこともあり、靴下を履かせて出かけたことはありませんでした。

考えたこともなかった・・・

もう9月だし、なにより裸足だと何かに引っかかった時に危ない・・・

靴下はいただきものひと組しかもっていなかったので

慌てて買い足しました。

それから靴下を履かせて外出していますが、

靴下を履かせると、一気にお姉さんになったように見える我が子です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-12 19:15 | 2ヶ月

仕事の気合い

本日の夫の料理。


昼食にコロッケ定食。

a0318010_1914965.jpg


昨日の即席大学芋の残りで作ってあります。

「ちょっと量が多いかも。残していいよ。」と夫に言われましたが、完食しました。

a0318010_1942593.jpg



夕食に不思議ライスペーパー定食。

a0318010_1952659.jpg


ライスペーパーを揚げてみようと思い立ち、

揚げてみたら、もっちりした感じになってびっくりしたモヨウ。

しかし、それに豚肉を巻いてリカバリ。結果、美味しかったですよ。

a0318010_1982627.jpg


小鉢にオクラのおひたしとマカロニサラダ。

a0318010_1994415.jpg


a0318010_1910272.jpg



==========

出産後2ヶ月で仕事を再開しましたが、

出産前との仕事のモチベーションが違います。

「娘のため」と思うと、集中力が高まるような。

以前と違って仕事できる時間が限らているのも集中できている理由の一つ。

夫が家事の大部分を担ってくれているのも大きいです。

はー。家族に感謝ですなー。

仕事の効率が良くなりました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ikumenhusband | 2013-09-11 18:52 | 2ヶ月